0

安全なフリーソフトでRARファイルを解凍する方法【Mac】

rar(ラー、アールエーアール)とは、簡単にいえば高性能の圧縮ファイル形式です。
zipよりもかなり高圧縮で、ファイル容量を小さくすることができます。

3DのモデリングやOBJをダウンロードするとよく使われているのですが、今回はMACで安全に解凍できるフリーソフトを探しみました。

AppStore公認の解凍ソフト

ネットで「rar 解凍 ソフト フリー」と探せばたくさんでてきますが、一番安全なのは『The Unarchiver』だと思います。

・審査の厳しいAppStoreからダウンロードできること
・きちんとした公式HPがあること

がその理由です。

AppStoreでも公式でもどちらでも大丈夫ですが、公式からの場合、以下のページからダウンロードできます。

https://theunarchiver.com/

The Unarchiverの使い方

1.ファイルをダウンロードしたら、「The Unarchiver」のフォルダをアプリケーションに移動します

2.アプリケーションから「The Unarchiver」を開くと様々な拡張子を選択できるので、「RAR Archive」のみチェックを入れます

3.このままアプリケーションを終了します

あとはrar.の拡張子がついたファイルをクリックすると、自動的にアプリケーションが働いて解凍してくれます。

タイムロスもなく、かなり便利なアプリなのでぜひ使ってみてください。

他の拡張子にも使えますよ〜。

ではでは。

タグ:

スポンサーリンク