0

グランドEXEって何?一席6000円の映画館に行ってみた感想【109シネマズ二子玉川】

グランドEXE=グランド・エグゼクティブシートの略。

一言でいえば、飛行機の“ファーストクラス”のような映画の座席です。

座席のランクとしては、一般席 (1,100円~) > エグゼクティブ (2,500円~) > グランドEXE (6,000円~)の順。

この最高ランクの席は、「109シネマズ二子玉川」に14席だけあります。

グランドEXEはもれなく、臨場感ある音質を楽しめるIMAXシアター(シアター7)。

ファーストデイやレディースデイといった各種割引は適用外なのでご注意ください。

一般席とグランドEXEのちがい

普通の座席とのちがいを簡単にまとめると

  • 超豪華なクライニング完備の革張りシート
  • 隣との間隔が広く、専用テーブルやコート掛けが完備
  • 一般席・エグゼクティブ席とは異なる、専用の出入口
  • 上映開始の60分前から、専用ラウンジ“サファイア”(4F)を利用可能
  • 1,000円相当のウェルカムドリンクが一杯無料
  • スタッフが座席まで、グラス入りの飲み物を持ってきてくれる

こんな感じです。

一般席とは別物といっても過言ではない、とにかく特別な映画体験が楽しめます。

4F出入口までの行き方は?

f:id:mimi_shiro:20190102152429j:plain

通常の入り口から映画館に入った場合、チケットを確認する場所の横にある、階段状の待合所を登って、右手奥にある入口からはいることができます。

しかし、ここから行ったのでは、グランドEXEの特別感は味わえません。

おすすめは、楽天カフェの横にあるエレベーターから4Fのルーフガーデンに上がって、専用の入り口を利用すること。

f:id:mimi_shiro:20190102154411j:plain

この4FはグランドEXEを利用する人くらいしかおらず、ほとんど人がいないので、特別感バッチリです。

デートで利用する方は、ぜひこなれた雰囲気で4Fから利用してみてください。

完璧にエスコートしたい人は、下見してから行くのがいいかも!

専用ラウンジ“サファイア”のお得な使い方

f:id:mimi_shiro:20190102153452j:plain

ラウンジは、まるで空港のファーストクラスラウンジのような高級感。

入口を入ってすぐ左手にカウンターがあり、係りの人が席まで案内してくれます。

上映開始の1時間前から利用でき、入れ替え制のため、上映後の利用はできません。

早めに行って仕事をしていようかな、と思いましたが、残念ながらWi-Fiはありませんでした。

待合室ではのんびりゆっくり過ごすものですもんね。

係の人がおしぼりを持ってきてくれる間に、メニューをみます。

なんとウェルカムドリンクを一杯無料で頂けるんです。

f:id:mimi_shiro:20190102153525j:plain

ドリンクは高いもので1,000円相当。ビール・スパークリングワイン・ウィスキーなど種類も豊富です。もちろんノンアルも。

このウェルカムドリンク、座席に座ってから持ってきていただくこともできます。

f:id:mimi_shiro:20190102153851j:plain

これを聞いて最強のデートプランをおもいつきました。

60分前から利用できるラウンジですが、時間いっぱい使おうなんてケチなことは考えません。

開場の10分前にのんびり訪れて、さりげなく飲み物を頼み、ゴージャスなお手洗いに行ってから、館内へ。

彼女のコートをさりげなく掛けて、席に座ると、係の人がドリンクとおしぼりを持ってきてくれる。

なんてどうですか?

一般席に+4500円(ドリンク代を除けば3500円)でこの体験ができます。女子もイチコロです(笑)

グランドEXEを体験した感想

f:id:mimi_shiro:20190102153744j:plain

そうはいっても、グランドEXEを何よりもおすすめしたいのは「おひとり様」です。

となりの席が遠いため、 まるで一人部屋にいるようにのんびりできます。

専用のサイドテーブルにコート掛けまであるので、荷物もじゃまになりません。

周りが視界に入らないので、まさに悠々自適です。

ストレスが溜まった時や、頑張った自分へのご褒美にぴったりですね。

家族やカップルで来ている人、おひとり様とさまざまな方がいましたが、むしろカップルは横の席が遠すぎてイチャイチャできません。

映画が本気で好きな女子なら嬉しいかもしれませんが、手を繋ぎたいと目論んでいる人には向かない席ですね(笑)

エグゼクティブシートをお得に楽しむ方法

f:id:mimi_shiro:20190102160059p:plain

(出典:公式HP)

このグランドEXEは、ファーストデイやレディースデイといった各種割引は適用外です。 どうあっても6000円以下で利用する割引システムはありません。

しかし、109シネマズが発行しているシネマポイントカードの特典(年会費:無料,入会手数料:1,000円)を使えば、1ランク下のエグゼクティブシートは、いつでも通常料金で利用することができます。

6回観れば、1回無料で映画鑑賞をすることもできるので、映画好きには一考の余地ありのカードかもしれません。

おまけ IMAX®デジタルシアターとは

最先端の音響技術を駆使した、最高の臨場感を味わえる音響システムです。

上下左右、360度音に包まれて、体に直接響くような音を楽しむことができます。

体験した感想としては、まるで某ランドやUS◯の3Dシアター並みの臨場感がありました。

もはやアトラクション。テーマパークに行かなくても、アトラクションを楽しめるレベルです。

いつもの日常にちょっと非日常を。

そんなすてきな体験ができる映画館でした。

スポンサーリンク