0

IKEAのミートボールを食べきるアレンジレシピ10選

IKEAのミートボールが食べきれない。

一袋500gで699円というお買い得価格!

ファミリーにはちょうど良いだろうが、一人暮らしにはちょっときつい。

今回は、あの大きな袋を飽きずに食べきるために色々なアレンジレシピを試してみた。

1.本場スウェーデンのソースで食べる

まずは公式から、本場スウェーデン流のソースとジャムを使った食べ方を。

スウェーデン料理でもっとも有名なものといえば、まちがいなくミートボール。リンゴンベリージャムとクリームソースを添えて、ポテトと一緒に食べるのが伝統的なスタイルです。手軽に本場の味を楽しむなら、スウェーデンフードマーケットで販売されているKOTTBULLARミートボールとGRADDSASミートボール用クリームソースがおすすめです。

日本でミートボールといえば甘いトマトベースのソースが一般的なので、意外と試したことがなかった。

ソースの材料(4人分)
生クリーム…100cc
水またはビーフストック…200cc
しょうゆ
塩白
コショウ
小麦粉 大さじ1

作り方
1.水またはビーフストック200ccをフライパンに入れて沸騰させます。アクが出れば取り除き、生クリームを加えます。
*とろみをつけたい場合は、小麦粉を入れて調節します。
2.しょうゆ、塩、白コショウでしっかり味付けします。
ゆでたてのジャガイモ、リンゴンベリージャム、グリーンサラダ、
塩漬けか酢漬けのキュウリのピクルスを添えて、ミートボールとソースを盛り付けます。
(出典:IKEA公式

ちなみにミートボール用のクリームソースは245円で売っている。

このソースがまた、グラタンやシチューにも応用の効く万能ソース。あわせて購入しておきたい。

2.カレーにする

Cpicon 超速簡単!IKEAのミートボールカレー by Prost!

なぜ今まで思いつかなかったのか…!

日本人の国民食であるカレーにしてしまえば、あっという間に200gはなくなってしまう。

IKEAのミートボールに、マッシュルームと玉ねぎを合わせたカレーライス。

同じ系統で、ハヤシライスにしてもいいかもしれない。

3.ミートボールパスタにする

Cpicon カリオストロの城の☆ミートボールパスタ by 渡部アキ

IKEAのミートボールを使えば、あのルパン三世「カリオストロの城」にでてくるミートボールのスパゲッティを再現できる!

映画の冒頭でルパンと次元が取り合っているアレだ。

味付けはトマトにコンソメといたってシンプル。思いがけずアニメ飯の完成だ。

4.グラタン・ドリアにする

Cpicon ポテトミートボールグラタン by yknsmr

IKEAのミートボールとクリームソースに、じゃがいもとチーズを合わせるだけでできる超お手軽アレンジレシピ。

ケチャップライスを使えばドリアに、マカロニを加えればグラタンになる。

じゃがいもは茹でて、軽くつぶしておくと美味しい。

5.和風野菜あんかけにする

Cpicon ※肉団子の和風野菜あんかけ※ by 365日かぁちゃん

余計な味がついていないミートボールは和風にアレンジもしやすい。

人参、白菜、長ネギ、しいたけ等の日本の食材と合わせて、しょうゆベースにトロミをつければあっという間に完成。

味だけでなく、食感にも変化が生まれる。

6.ポトフにする

Cpicon 肉だんごと野菜ゴロゴロポトフ by クックZAIZEK☆

濃い味付けばかりで飽きたという人におすすめなのが、ポトフやスープにすること。

コンソメやチキンベースの調味料を使えばあっという間に完成する。

余ったら、2のカレーにするという手も。ダブルでアレンジ可能なレシピだ。

 

さて、ミートボール(=肉団子)が食べられているのは西洋だけではない。

ここからは炒めや揚げを使ったちょっと手間のかかるレシピをご紹介していこうと思う。

7.酢豚にする

Cpicon ミートボールで酢豚風 by tokotann

市販のミートボールを使うことで簡単にできる代表的なレシピ。

そのまま使用してもいいけれど、少し焼き目をつけたり片栗粉をまぶして揚げてから使用するとより美味しくなる。

8.ふわふわ卵で炒める

Cpicon 小松菜と卵の中華炒め by ちーめし

小松菜とふわふわの卵と合わせた中華炒めもおすすめ。

ミートボールは1/4〜1/2くらいに切って、別に炒める or 揚げておく。

ごま油にオイスターソース(または鶏ガラ)でサッと炒めるだけ。しゃきしゃきした小松菜の食感も美味しい。

9.中華鍋にする

Cpicon ラーメンスープの素で作る【簡単】中華風鍋 by harapecoci

意外と見落としがちな鍋アレンジ。入れる野菜や味付けでアレンジは無限大!

キムチを入れてもいいし、春雨や白滝との相性は抜群。ラーメンスープや豆乳を活用するのも◎

10.お弁当に必須!日本風のミートボールにする

Cpicon 甘酢あんかけ肉団子 母のレシピ by 3boysの食卓

最後に、日本人が慣れしたんだあの甘酢あん仕立てを忘れてはいけない。

IKEAのミートボールはお弁当には少し大きいかもしれない。

けれど、入っていたら間違いなく小躍りして喜ぶ。高校生のお腹もバッチリ満たせるボリュームだ。

最後に

たくさん入っているミートボールを料理に使う時は、ついたくさん料理に入れてしまいがち。

結局食べきれなかったり、味に飽きてしまったりという失敗を経験した人も多いと思う。

1つの料理に女子なら4〜5個、男子なら7〜8個くらいが目安。

それでも4〜5種類の料理に使えば、一人暮らしならぺろっと食べられる。

くれぐれも一袋まるまる鍋に放り込むのはやめておいた方がいい(経験者は語る)

スポンサーリンク